2017年7月7日

ソフトバンクの FON ルーターで Linus 登録する方法


以前、Softbank から FON ルーターの FON2405E が無料で配布されていました。

このルーターは、主にソフトバンクのスマホからの利用が想定されていたもので、通常の FON ルーターとは異なり、基本的に PC などから登録して Linus 会員になることはできませんでした。

一時期は海外の FON サポートにメールで登録申請をすれば、ソフトバンクユーザー以外でも裏技的に Linus として登録することは可能でしたが、ある時からその登録方法もダメになり、Linus 登録自体もいつの間にか解除されて、FON2405E ではソフトバンクのスマホユーザーしか登録できない状態になっていました。(まぁこれが本来の正しい状態だったのでしょうけど。)

しかし 2016 年末頃から、ソフトバンクユーザー以外でも FON2405E で正式に利用登録が可能になり、再び Linus として使えるようになりました。その登録の方法をご紹介します。

FON2405E の登録方法


1. https://fonact.jp/ を開く。

2. ページ下部の申し込みフォームに必要事項を入力して送信する。

MAC とシリアル番号 (S/N) はルーターの本体裏側に書いてあります。
文字が小さく判別しにくい場合もあるので間違えないよう注意してください。



3. 入力したメールアドレスにユーザー登録確認メールが来たら、メールに記載のURLを開いて登録を完了させる。

このようなメールが送られてきたら URL を開きます。

4. ユーザー ID とパスワードの記載されたメールを受信したら登録完了。

登録完了です。

以上の手順で登録ができます。

Fon アカウントについて


上記の方法で取得した Fon アカウントで Linus 登録され、日本だけでなく世界中の FON スポットが使えるようになります。

ところが、このアカウントは世界共通のものとは少し異なり、Fon ジャパン独自のアカウントになっているようです。

アカウント情報を確認する場合、Fon グローバルユーザーゾーン(https://fonglobal.userzone.fon.com/uz/login)からはログインができず、Fon ジャパンユーザーゾーン(https://fonjapan.userzone.fon.com/uz/login)からのみログインが可能です。

ログインするとサイトからパスワードの変更やアカウントの解約ができます。

このようにグローバルの Fon アカウントとは微妙に違いがありますが、Fon スポットを使う上での差は特にないはずです。アカウント確認のログイン用サイトにだけ注意してください。

新型の Fon ルーター


FON2405E はソフトバンクが配布していたルーターですが、現在は提供を終了しています。その代わりに FON2405E-SE という新しい型番の Fon 公式ルーターが販売されています。

こちらも登録するとユーザー ID が *****@fonid.jp のアカウントが発行されるようです。おそらくソフトバンクが配布していたルーターとほぼ同一のもので、登録の仕組みも基本的に同じなのだと思います。

新たに Fon ルーターを手に入れるならこの FON2405E-SE でいいのですが、ソフトバンクのルーターを持っている場合はわざわざ買う必要はありません。当初は FON2405E で Linus 登録できるとは知らず、自分はこのルーターを買おうと思っていたので、危うく無駄な買い物になるところでした(^_^;

おわりに


とにかく、眠っていた手持ちの FON ルーターが再利用できてよかったです。
一時期に比べ Fon スポットの数はかなり減ってしまったようですが、AP を見つけたら久々に使ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿