2016年1月12日

Amazon Fire タブレットから nasne を使ってみた

先日買った Amazon Fire タブレット(第5世代)に Google Play ストアをインストールして Google Play のアプリが使えるようになりました。そして自分は nasne も使っています。これはもうやることは一つ、TV SideView と torne mobile をインストールして Fire タブレットから nasne の視聴ができるかどうかを試してみました。

*追記 (2017/07/20)
Fire 7 (2017) でも試してみました。


アプリのインストール


Google Play ストアで「nasne」と検索すると TV SideView と torne mobile どちらのアプリも出てきます。それぞれ普通にインストールできました。

アプリのインストールはできました

アプリの起動もできました

視聴の結果


TV SideView、torne mobile のどちらも nasne の動画を見ることができました!

以前のバージョンでは試用はできなかったと思うのですが、現在はどちらのアプリも 1 分間のお試し視聴ができるようになっていました。人柱覚悟でプラグイン購入用に Google Play ギフトカードも用意していたのですが、動作確認をした後に買ってもよかったみたいですね(^^; ギフトカードを使って TV SideView プレーヤープラグイン(500円)を購入し、そのプラグインを使っての視聴も問題はなく、おでかけ転送も正常にできました。

※追記 (2016/11/26)
Video & TV SideView バージョン 4.4.0 〜 4.5.0 をインストールしたところ、「端末がroot化されているか、root化を補助するアプリがインストールされています。著作権保護のため視聴できません。」と表示され視聴できませんでした。Fire タブレットで Video & TV SideView を使う場合はバージョン 4.3.1 で止めておいた方がよさそうです。

*追記 (2016/12/14)
Video & TV SideView バージョン 4.6.0 で再び視聴できるようになりました。

torne mobile での視聴も問題なくできました。torne mobile は nasne 専用に作られているだけのことはあり、操作性やレスポンスなど、TV SideView に比べて優れているところも多いです。またケーブルテレビのチャンネルなど、TV SideView では番組表に出てこないチャンネルも表示されるので、場合によっては必須のアプリとなります。しかし、おでかけ転送のような機能はないため、TV SideView と併用するのがいいかもしれません。*追記 torne mobile Ver. 1.30 より端末への書き出し機能が追加されました。)自分は録画予約などは torne mobile で行い、映像は TV SideView で見るというような使い分けをしています。これは好みと必要に応じて好きな方を使えばいいのかなと思います。

まとめ


Fire タブレットの Fire OS 5.1.1 では TV SideView と torne mobile で nasne の映像の視聴が可能でした。

*追記 (2018/05/23)
Fire OS 5.6.1.0 で Video & TV SideView 5.5.0、torne mobile 1.32 での視聴も可能でした。

TV SideView は少し前のバージョンから Atom プロセッサー(最近の安価なタブレットによく使われている)に非対応となり、非公式ながら使うことができていた機種で使えなくなってしまった事例があるようです。Fire タブレットは安価ではあるのですが、Xperia などと同じ ARM 系プロセッサーを搭載しているため、アプリの互換性の点では他の安価なタブレットに比べて有利と言えます。しかし今後のアップデートにより使えなくなる可能性は十分あるので、この点には注意が必要です。

将来的にアプリが動かなくなるのが心配な場合は、Amazon のアプリストアにある DiXiM Play を使った方が安心かもしれません。こちらは Fire タブレットに正式に対応しているので、Google Play ストアをインストールする手間もかけずに使うことができます。ただ、やはり使い勝手はソニーのアプリの方が良いように感じるので、どちらにするべきか悩むところではありますね。

とりあえず、現状では自分の中で Fire タブレットは神機になりました。数千円で買えてここまで使えるなら文句のつけようがないです。タブレットでの nasne 視聴環境を安く揃えるなら、Fire タブレットを選択するのもありではないかなと思います。少なくとも自分はとても満足してます(^^

*追記 (2017/07/20)
Fire 7 (2017) で試してみたところ、Fire (2015) と同様に視聴することができました。Fire 7 では液晶の縦横比(アスペクト比)が改善され、映像が引き伸ばされて見える問題が解決しています。

関連記事:
Fireタブレットに最適な microSD カードはどれ?【検証してみた】
Amazon Fire HD 8 から nasne を使ってみた
Fire タブレットに Google Play Store をインストールしてみた

*追記 (2017/10/09)
一部内容を加筆修正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿