2017年5月4日

Amazon Fire HD 8 から nasne を使ってみた


先日購入した Amazon Fire HD 8 に Google Play ストアをインストールしました。早速 Play ストアから Video & TV SideView と torne mobile をインストールし、Fire HD 8 タブレット (2016、2018、2020) から nasne の視聴ができるか試してみました。

アプリのインストール


Google Play ストアで「nasne」と検索すると Video & TV SideView と torne mobile どちらのアプリも出てきます。それぞれ普通にインストールと起動ができました。

インストールできました


Video & TV SideView

torne mobile
どちらのアプリも起動できました

視聴の結果


Video & TV SideView、torne mobile のどちらも nasne の動画を見ることができました!

Fire HD 8 でのアプリの使用および nasne の動画視聴は可能なようです。Video & TV SideView プレーヤープラグインを使っての視聴も問題はなく、おでかけ転送もできました。

ただし、上記のアプリは将来的に使用できなくなる可能性もあるので注意が必要です。実際に、以前のバージョンの Video & TV SideView では Fire タブレットでの視聴ができなくなったことがありました。そのようにアプリが突然使えなくなるリスクはあります。しかし視聴可能なバージョンからアップデートをしなければ、それまで通り視聴できる場合もあり、また、その後のアップデートによって再度視聴できるようになることもあります。万が一 Video & TV SideView がダメになっても torne mobile は大丈夫であったり、Amazon アプリストアの DiXiM Play を使う手もあるので、Fire HD 8 でもそれなりに nasne を使っていけるのではないかと思います。

Fire と Fire HD 8 との比較


これまで動画視聴には 7 インチの Fire を使っていましたが、動画再生だけなら特に不満はありませんでした。しかし Fire 7 は性能がそれほど良くないため動作は遅かったです。それに比べると Fire HD 8 はサクサク動き、番組表の表示や録画予約時にもストレスなく操作できます。

また Fire HD 8 は Dolby オーディオステレオスピーカー搭載で、モノラルスピーカーの Fire に比べて音質はかなり良いと思います。スピーカーの位置の違いも大きく、Fire は本体裏側にスピーカーがあるため、音が不明瞭で聞き取りづらいことがありますが、Fire HD 8 では本体横側に付いているので音がクリアに聞こえ、小さな音量でも聞き取りやすいです。

Fire 7 に比べ性能面などで明らかに優位な点は多く、Fire HD 8 の方が快適に使えると思います。ただ液晶の反射が強めなので、気になる場合はアンチグレアフィルムを貼るなどの対策をした方がいいかもしれません。

まとめ


Fire HD 8 (2016, Fire OS 5.3.3.0) では Video & TV SideView 4.7.0 と torne mobile 1.13 で nasne の動画の視聴が可能でした。Fire HD 8 と nasne の組み合わせでの視聴は現在のところ問題はなさそうです。

*追記 (2022/12/16)
Fire HD 8 (2018 (Fire OS 7.3.2.6)、2020 (Fire OS 7.3.2.6)) では Video & TV SideView 7.5.0 および torne mobile 1.41 での視聴が可能でした。

*追記 (2022/04/25)
Fire HD 8 (2016, Fire OS 5.7.0.0) では Video & TV SideView 6.5.0 および torne mobile 1.40 での視聴が可能でした。

注記
  • Video & TV SideView 7.1.0 以降モバイル視聴のプレーヤー機能が無料になりました。
  • Video & TV SideView 7.0.0 以降は Fire OS 5 (Android 5.1) には非対応になりました。
  • torne mobile 1.36 以降はバッファロー社製の nasne にも対応しました。

動作がもたつきがちな Fire 7 とは違い、Fire HD 8 はブラウザでネットを見たりアプリを利用する用途などでもそれなりに快適に使えるので、nasne 動画の視聴以外でも使うことを考えている場合は Fire HD 8 の方がおすすめです。

関連記事:
Fireタブレットに最適な microSD カードはどれ?【検証してみた】
録画視聴アプリ「DiXiM Play」Fire OS 版がリリース
Fire タブレットに Google Play Store をインストールしてみた

*追記 (2021/11/01)
内容を一部修正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿