2018年2月25日

iPhoneでセルスタンバイ問題は起きるのか?【試してみた】


格安 SIM のデータ専用プランを利用する場合、使う機種によって「セルスタンバイ問題」や「アンテナピクト問題」が発生することがあります。

セルスタンバイ問題とは、正常に通信できている状態にもかかわらず、端末が圏外と誤認識してしまい、電波を探す動作を繰り返して多量の電力を消費してしまう問題のことです。この問題が起きるときには、アンテナピクトが正しく表示されないアンテナピクト問題も伴うことが多いようです。

携帯回線は「音声通話」と「データ通信」の二種類の通信方式が使われており、多くの端末は基本的にその両方式をセットで使うことを前提に設計されています。そのため端末によってはデータ通信のみでの利用が想定されておらず、音声通話のないデータ専用 SIM では異常な動作をしてしまい、結果的にセルスタンバイ問題を引き起こしているのだと思われます。

これらの問題は Android で発生するという情報は見かけるのですが、iPhone の場合はどうなのかよく分からなかったので、実際に検証をしてみました。

Tips
セルスタンバイ問題の確実な解決方法は、音声通話または SMS が利用できる SIM を使用する事です。SMS は音声通話回線を使ったメッセージサービスのため、音声通話なしで SMS のみのデータ専用 SIM の場合でもセルスタンバイ問題は起きません。

検証用の iPhone および SIM


端末
iPhone SE(iOS 11.2.5, SIM フリー)


SIM(データ専用)
0 SIM データ専用プラン(SMS なし)
mineo au プラン シングルタイプ(SMS あり)


検証方法


それぞれの SIM を挿して利用できる状態にセットアップし、100% まで充電してから 12 時間放置してバッテリー残量を比較します。

回線はそれぞれ docomo (0 SIM) と au (mineo) で異なりますが、どちらも 4G (LTE) 接続で、電波状態も比較的良好です。iPhone はほぼ初期状態で、バックグラウンドで動作して通知を出すアプリなどはインストールしていません。

モバイルデータ通信の「4Gをオンにする」の設定は、0 SIM が「音声通話とデータ」、mineo が「データ通信のみ」(こちらは音声通話の設定にすること自体できない)としました。

結果


0 SIM(SMSなし)
mineo(SMSあり)

バッテリー残量の結果(12時間後)
0 SIM(SMSなし): 98 %
mineo(SMSあり): 99 %

バッテリー消費量は 1 ~ 2% で、どちらもほとんど消費されていませんでした。0 SIM の方は途中でバッテリー状態を確認した頻度が多かったため、使用時間が少し長くなっています。1% の差はこの影響もあるかもしれません。使用している電波がそれぞれ違っているので、多少の差が出ても不思議ではないのですが、何れにしても誤差の範囲ではないかと思います。

0 SIM の方はあえて「4Gをオンにする」の設定を「音声通話とデータ」にしましたが、異常なバッテリー消費は見られませんでした。この結果を見る限り、iPhone で 4G (LTE) 接続の場合は、SMS ありでも SMS なしでも大きな差はなく、いわゆる「セルスタンバイ問題」は起きないようです。

アンテナピクト問題は発生


iPhone ではセルスタンバイ問題は起きないようですが、アンテナピクト問題は発生しました。

docomo 回線の 0 SIM で「4Gをオンにする」の設定を「データ通信のみ」にしたところ、アンテナピクトは電波なし状態の表示になりました。しかし、この状態でも正常に通信はできており、接続自体に問題はないようです。


「音声通話とデータ」に設定するとアンテナピクトは正常に表示され、通信も問題ありませんでした。今回の検証ではバッテリーの異常消費も見られなかったので、基本的には「音声通話とデータ」の設定にしておけば良さそうです。

ただし、今回の検証では iPhone を同じ場所に置いた状態にしていただけなので、実際の使用時のように移動によって電波状態が変化したり、基地局が切り替わるような場合にはどのような影響が出るか分かりません。もしバッテリー消費が明らかに速いようであれば「データ通信のみ」にした方がいい可能性もあります。このあたりは様子を見ながら設定してみてください。(どちらの設定でも電波オフからオンにした時の再接続はスムーズに行われていたので、おそらく問題ないとは思いますが。)

一方、au 回線の mineo は「データー通信のみ」の設定でもアンテナピクトの表示は正常でした。こちらはそのままの設定で問題ないようです。そもそも au 回線では音声通話ありの VoLTE SIM でなければ「音声通話とデータ」の設定にすることができないので、回線の仕組み自体が docomo とは少し異なるようですね。

まとめ


iPhone (iOS 11.2.5) で 4G 接続であれば、セルスタンバイ問題は発生しませんでした。データ専用 SIM を使う場合でも SMS の有無を気にする必要はなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿