2015年5月11日

Windows 10 で PC TV with nasne と LocationFree LFA-PC20 を使ってみた

私は以前から自室でのテレビ視聴には SONY のロケーションフリー LF-PK20 に東芝の HDD レコーダーを接続した環境を使っています。アナログ時代のものですし画質などはあまりよくないですが、たまにテレビを流し見る程度には十分なので未だに現役です。

ネットワークレコーダー nasne を導入


しかし、さすがにそろそろ新しいネットワークテレビ環境が欲しかったので、前から気になっていた HDD レコーダー「nasne」を買ってみました。


nasne は PlayStation やタブレット、DLNA 対応テレビなどからネットワークを通じて放送中の番組や録画を視聴することができる HDD レコーダーで、NAS としても使えるなかなかの優れものです。リビングの Panasonic のテレビからでも iPad からでも PC からでも、とにかく家中の端末から一つのレコーダーを使えるというのは想像以上に便利でした。この記事を見ると SONY の人がロケフリ復活のためにがんばってくれたみたいですね。

しかし家にある nasne の視聴に対応した機器は家族共用のものばかりで、自分ではあまり使えていないという状況になっています。自分が主に使っているノート PC の DELL XPS M1330 は OS が Vista のため、PC 用の視聴アプリ「PC TV with nasne」が対応していません。インストールを試してはみましたが、途中で「この OS は未対応です」というダイアログが出てきて完了しませんでした。

PC TV with nasne の動作環境


PC TV with nasne の動作要件は以下のようになっています。

  ・Windows 7, 8 または 8.1
  ・Core2 Duo 2.0GHz 以上必須 (インテル Core i3 以上推奨)
  ・メモリ 2GB以上必須(4GB以上推奨)
  ・グラフィックス WDDM1.0 以上のドライバを備えたDirectX対応グラフィックデバイス
      NVIDIA GeForce 9 シリーズ以降必須(NVIDIA GeForce 400 シリーズ以降推奨)
      Intel G41チップセット以降必須(インテル HD Graphics 以降推奨)
      ATI Radeon HD 4xxx シリーズ以降必須(ATI Radeon HD 5xxx シリーズ以降推奨)

OS が Vista では問題外ということはさておき、XPS M1330 はグラフィックスが Intel G41 より古い Intel GMA X3100 ですが、CPU やメモリなどその他の要件は満たしています。これなら OS が新しければインストールくらいはできるのでは?と思ったので XPS M1330 に Windows 10 Technical Preview (評価版)を入れた機会にアプリが動くかどうかを試してみました。


PC TV with nasne の動作確認


PC TV with nasne は起動し、映像も見ることができました。
グラフィックスは G41 チップセット以降必須と書いてありますが、設定で「ハードウェアアクセラレーターによる再生を使用する」のチェックをはずせば未対応のものでも見ることができました。要するにハードウェアアクセラレーションを使うには最低でも G41 チップセット以降が必須ということのようです。しかし GPU 支援なしでも CPU 使用率は 20% 程度で処理が極端に重くなるようなことはなく、実用上は問題なさそうでした。

LFA-PC20 の動作確認


ロケーションフリーの視聴アプリ「LFA-PC20」の動作確認もしてみました。公式には Windows 7 以上は未対応となっていますが、Windows10 でも普通に起動して視聴もできました。ウインドウの端の方の表示が少しズレたようになっていましたが、映像自体に問題はなく普通に見ることができました。Windows10 でも LF-PK20 は使えそうです。

*追記
ウインドウ端の表示のズレは Windows 10 製品版では直っていました。

まとめ


自分がやりたいことの為には XPS M1330 に Windows 10 を導入するだけでどうにかなりそうな感じです。全く使えないソフトなどが出てきたら PC を買い換えるつもりでいるのですが、どれもそれなりに使えてしまって逆に困るところです(^_^; まぁ使える限りは使おうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿