2018年10月31日

【防災グッズ】災害に備えて準備しておくと役に立つもの


災害が起きた時、被害が軽微でも準備ゼロだと停電で途方に暮れる状況になることがあります。個人的な経験から、地震や台風などで停電が起きたときに備えて、最低限、用意しておくと役に立つグッズをまとめてみました。

ラジオ
テレビも電話もネットも使えなくなる可能性があるので、災害時には情報を得るためのラジオは必須です。スマホにラジオ機能が付いている場合もありますが、スマホは最後の連絡手段としてバッテリーをなるべく温存した方が良いため、ラジオは個別に用意しておいた方がいいと思います。

乾電池式モバイルバッテリー
普段ならリチウムイオン電池のモバイルバッテリーの方が使い勝手が良いですが、停電で満足に充電できない場合には乾電池式の方が確実に使えます。乾電池ではスマホを満充電にすることはできないので、いざという時に通話やメールをするための補助電源程度に考えて下さい。

乾電池
いつ必要になるか分からないので、常に一定のストックはあった方がいいです。


LEDライト(9V電池使用)
よく使われる単三電池などはすぐに売り切れてしまいますが、日常的にあまり使うことのない 9V 電池は、棚がガラガラになったコンビニでも最後まで残っていたりします。そんな時に 9V 電池が使えるライトがあると、非常時には電池調達の面で多少有利ではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿