2017年11月21日火曜日

Fire OS 5.6.0.0 で apk がインストールできない時の対処方法

先日 Fire 7HD 8 が Fire OS 5.6.0.0 にアップデートされました。5.4.0.1 より少し動作が軽くなった感じで、概ねいいアップデートではないかと思います。ただ一つ、問題がありました。

アップデートされたついでに、少し挙動がおかしかった Fire を初期化してセットアップし直したのですが、バックアップしておいたアプリの apk をインストールしようとしたところ、インストールの画面で「インストール」ボタンがグレーアウトして押せない状態になっていました。

この問題を避けてアプリをインストールする方法があったので、それをご紹介します。

*追記 (2017/12/05)
Fire OS 5.6.0.0 の 3 回目のアップデートでこの問題は改善されました。

apk のインストール方法


1. アプリのインストール画面で一番下のバーのタスクボタン(四角ボタン)をタップする。


2. タスク切り替え画面が表示されたら、一番前面のウインドウをタップして元の画面に戻る。


3. もう一度アプリのインストール画面を表示すると「インストール」が押せるようになります。


ちょっと面倒ですが、この手順でインストールできました。

タスクボタンに限らず、ホームボタンをタップしてホームを表示したあと再びインストールでも同じようにできます。とにかく一度画面表示を切り替えればインストールが押せるようになるみたいですね。

以前のバージョンの Fire OS でも常駐アプリが動いていると apk がインストールできないバグ?があったので、それがまた別の形で出てきたのかなという気もします。

当面はこの方法でしのいで、今後のアップデートで解消されることに期待ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿